わたしがわたしを愛する場所

インナーチャイルドって何?Love myselfって何すること?

インナーチャイルドの正体とは?

こんばんは🕯️

ノードカナ子です。

みなさんご機嫌はいかがですか👶

 

前回このような投稿をしました。

https://innerchildren-32.hateblo.jp/entry/2023/03/23/093333

 

インナーチャイルドって何者、、?

という話になりますが、

みなさんはどう思いますか?

 

インナーチャイルド”って、

主に心理学やスピリチュアル系の分野で

用いられる概念なのですが、、

直訳すると“内なる子ども”ですよね。

それぞれの分野や人によって

解釈や定義付けは異なると思いますが、

わたし個人は

インナーチャイルドって、

 

『本音』のことだと思っています。

特に、

『本当の本音』...🙊

 

というと、まるで

『うその本音』があるかのようですが、

そういう意味ではなく、

 

『本当の本音』って

私たちの

『潜在意識』の中に

潜伏している

『無自覚の感情や考え方』

だと思っています。

 

『本音と建前』という意味における

本音は、

まだ自覚できるので

顕在意識の範疇ですが、

潜在意識下の本音は

自分の本音でありながらも、

ほぼ自覚できない

ちょっと複雑なものだと思います。

インナーチャイルドと繋がれない”

っていう表現をよく耳にしますが、

それはインナーチャイルド

無意識の感情や

思考パターンだからだと思います。

 

わたしは、

自覚できる本音も

無自覚の本音も

両方が

インナーチャイルドの声だと思います。

まず先に、

自覚できる本音に

意識を向け続けることで、

少しずつ

無自覚の本音も

自覚できるようになり、

そして

もしその際、

癒しが必要なら

適切なケアが可能になると思います。

 

インナーチャイルドって、

“傷ついた子どもの心”

と解釈されることが多いと思いますが、

“自分自身の最も繊細な感情”

と言い換えることも

できるかもしれませんね。。

🌼

ということで、

私なりの

こんな考え方をベースにしながら、

楽しみながら

少しずつ、

ゆっくり、

時間をかけて、

“本当の本音”とつながり、

“もう一人の自分自身(内なる子ども)”の、

本当のありのままの、

精一杯の想いを、

理解する(つながる)ことで、

わたし達の人生が

より豊かになっていくといいな、

と思って

このブログをスタートしました✨👶✨